東京、福岡で「博多女子高校」と「糸島産ふともずく」頑張りました♪

ローソンの社長と同じステージに立つことに笑

8月から11月まで、室井は考える暇さえ与えられないくらい、目の前の事に必死でした。
東京への準備からがはじまり。

【第9回フード・アクション・ニッポンアワード】で糸島産ふともずくが応募1,111商品の中から「受賞10選」に

000

この時、何と、日本人なら知らない人はいない!ローソンさんから選ばれたんです。びっくりです!笑

理事長はステージ上の彼女たちの姿を見て、涙を流されていたそうです。

そして、東京から帰ってきた18名の彼女たち。改めてもう一度、これまでの活動を見直し・振り返りました。

ju01

ju02

振り返り「活動の何を伝えようか」改めて考え、臨んだ【第19回福岡デザインアワード】

ここでは私、室井が見て、感じた博多女子高校と糸島産ふともずくのコンペの活動をちょっとご紹介します。

農林水産省主催【第9回フードアクションニッポンアワード2017】

全国1,111商品の応募の中から、日本の100産品に選出(入賞)!そして、10月30日に東京のリーガロイヤルホテルに全国から集まった100産品が集い、最終審査が行われました。

001s

生徒代表で2人が東京入りしました。指示なんかなくても、テキパキと準備を進めていってくれます。

002s

糸島市からもお2人が東京入り。準備から一緒に。

003s

入賞者全員が集まった朝礼。

 004s

緊張感が出てきました。

来場者はバイヤーさんと審査企業さん、メディアさんです。

入賞者にとっては実利と名、発信を目指せます。そう考えてみんな静かに気合いが入ってるようでした。

006s

もうですねー、他のブースを見る余裕がありませんでしたよ!汗

007s

大きい企業さん、メディアさんやらの名刺が…ぞくぞく。

008s

糸島市秘書広報課・岡さんと弊社・安武のコンビもちゃんと仕事をしてました。笑

009s

メディアさんへの対応はもうみんなに任せて安心です♪

前日、遅くまでホテルの部屋で復習をしててくれたみたいです。本当にありがとう。

010s

そして、審査発表!100社の中から10社が選ばれます。

選ばれたら、壇上に呼ばれて、審査企業からの説明があって、受賞企業のインタビューがあって…結構時間がかかっていました。

9社目まで終わって、呼ばれず…

正直、眠くもなってきていました。

ここまでくると10社目で呼ばれることはもう想定もしてなく…zzz

「…島産ふともずく!」

???

「糸島産ふともずく!」

「えー?!キャー!!!」っという具合でした笑

何というストーリ展開!笑

011s

ステージで、生徒はしっかりインタビュ-に応えていました。

1年間たくさんの場数を踏んできたので、安心して見ていられました。その姿に理事長が泣いていたと安武から聞きました。東京でも、高校生とは思えない立派な姿がありました。

013s

2016年9月に彼女たちと一緒に「糸島産ふともずく」の活動がスタートしました。あれから1年ちょっと。
リーガロイヤルホテル東京で、頑張ってきたみんなとこんな記念写真をとることになるとは想像もしてなかったです。

皆さん、本当にありがとうございます。

 

福岡県産業デザイン協議会主催【第19回福岡デザインアワード】

東京から戻って、息つく暇もなく、約1週間後には福岡デザインアワードでした。

東京での会場とは違って、たくさんの知ってる方が来られます。聞いてはいるけど、という方々に直接伝えることができる大事な場所です。

f001s

東京には代表で2名の生徒が行きましたが、一緒に活動してきた18名全員がこの会場に入ります。
彼女たちとのこんな時間も残り少なくなってきたと思うと。。。

f002s

今回から会場がアクロス福岡から、JR九州ホールに変わりました。

f003s

高校生ともずくの絵に、もう違和感がありません。笑

博多女子高校生には「ふともずくでしょ!」ぐらいな勢いです♪

f004s

自分たちでしっかり段取りを進めていきます。

f005s

もう一度これまでの活動を振り返り、見直した内容でスタートです♪

f006s

f007s

もうみんな立派だよ!涙

私の知り合いの方々も捕まえまして、食べて頂きました!

f009s

前原さんどうでしたかw?

f010s

英一郎さん、真剣すぎです。どんな言葉が出るか怖いじゃないですか !汗

f011s

垣田さん、お世話になっております。

それは、次回の商品開発アイテム「鯛だしスープ」と「ふともずく」の組み合せでございます。

いかがでしたでしょうか?

f012s

心恵さん!ありがとうございます!

そして、受賞おめでとうございました^^

f014s

メディアさんからの取材は、社長にお任せです!

審査員の先生方へのご説明。

f015s

食べてもいただきました。

f016s

いかがだったでしょうか?

そして、小川福岡県知事とJR九州唐池会長がブースにお越しになりました(@_@;)

f017s

f018s

しっかり食べていただけました!

f019s

小川知事!それは「糸島産ふともずく」と「糸島産鯛だしスープ」の組み合わせです♪

f020s

社長が会長と知事と名刺交換…。笑

福岡地元でたくさんの方々に食べて、知って頂けた福岡デザインアワード

そして彼女たちの、地域とのこの活動は、入賞でございました。

en01

受賞発表後、生徒達と円陣を組む弊社代表の安武。彼女たちが一歩一歩ひとつのチームになっていく姿を1年ちょっと見てきました。

ここからの彼女たちの活動は、後輩たちへの引き継ぎがメインになります。

ちょっと寂しさもありますが、後輩たちも元気いっぱいのメンバーが揃っています♪

ホントに。笑

mu01

さて、東京から福岡まで。いかがだったでしょうか?
室井は、その後ダウンするくらい、頭も体もパンパンのバキバキだったみたいです。笑


糸島産ふともずくを月に1回は、皆さんのご家庭でぜひ料理に使われてください!

健康にいいのはもちろん、たくさんの物語という栄養が詰まっています♪

福岡でご購入頂けるのはコチラです↓

■ゆめ畑那珂川店(JA筑紫)

shop01

■かいもん市場(福岡市早良区) ■住吉酒販 ■伊都菜彩 ■志摩の四季 ■ファームパーク伊都国 ■㈱やますえ直売所 これからぞくぞくお取扱店様が増えていく予定です♪

ネットからのご注文はコチラです↓

product-factory-jp_mf-002s

糸島産ふともずく(yahoo!shopping)>>>

 

■アジアン・マーケットTOPページへ>>>

 


2017-11-24 | Posted in トピックスNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment