街から地域へ送客 -【FUKUOKA体感ラボ】を立ち上げます。

福岡を体感するラボ、立ち上げ

福岡では地域地域で様々な取り組みをされています。

例えば糸島では「クラフト体験ができる手しごとワークショップ」、八女では「体験プログラム」など。

【螺鈿(らでん)技法】の箸作りで体験(八女市)

【螺鈿(らでん)技法】の箸作りを私たちも体験-2016年10月(八女市)。詳しくはコチラ>>>

これはモノとコトを繋げた魅力的なコンテンツを【地域での体験で集客】しようという取り組みのひとつだと思います。

そこで私達は別の切り口で地域の取り組みのバックアップができないか、と考えたのが【都市部での体感で地域へ送客】

 

糸島の和紙染め体感内覧会-2017年2月

福岡県糸島市の作家「伊都桃山窯(いととうざんがま)」の赤間 厚子さんは国内でも珍しい器に和紙染め(わしぞめ)という伝統技法を使用した模様を施し、独自の作風を確立されています。

そこで「体感ワークショップ」を立ち上げようと、問題点を見つけるためにまずは関係者で赤間さんの工房で体験内覧会を。
w03

w04

みんな黙々と真剣に楽しんでました笑

w02

w01

和紙染めって

赤間さんに丁寧に和紙染めのやり方を教えていただきながらの体験

w06

筆を使い、和紙に呉須(ごす)という青い染料を染み込ませていきます。

w07

その後、ピンセットで剥がします。そしたら…

w08

こんな感じのが…すぐにはできません汗

w05

この時の詳しい様子はコチラです>>>

 

【追記】実際に募集して、リバレイン1FのHakata Japanさんでやってみました-2017年3月

糸島市さんには糸島が紹介されているリーフレットを準備して頂き、お渡ししました。

糸島には「もっといろんなのがあるんだぞ!」と宣伝。
そして和紙染め体験スタートです。

w100

w1000

w11

w12

w13

w14

w15

w17

w16

アンケートには和紙染めが楽しかったろ書かれている人がたくさんいました。

そして「糸島に行ってみます!」と書かれている方も。
楽しそうな詳しい様子はコチラ>>>

【都市部での体感で地域へ送客】

「八女や糸島まではなかなか行かなかったけど、天神や博多で体験できるなら」という方に気軽に地域を体感!
そして、行ってみたくなる♥

モノからコトへ、街から地域へ【FUKUOKA体感ラボ】立ち上げます。

2017年5月から本格スタート予定


2017-02-27 | Posted in トピックスNo Comments » 

関連記事